釣り情報

2022年のシーランド福袋でシマノ「ガーラモンスター」と「セルテートSW」をゲット!

どうも、琉球釣遊会(@oki_fukase)です。

2023年もよろしくお願いいたします。

2022年12月21日(水)にシーランドの福袋が発売されましたが、皆様は福袋購入しましたか?

20221212_2022年シーランド福袋の発売日は12月21日

出典:シーランドHP

前回の記事で、シーランドのフカセ釣り用の福袋(「BB-X スペシャル MZIII」)を購入した記事を書きましたが、その後、琉球釣遊会のメンバーがシーランドの打ち込み釣り用福袋を購入したので紹介します!

(差替)【サムネ】2022年福袋購入(BB-X Special MZⅢ)
2022年のシーランド福袋でシマノ「BB-X スペシャル MZIII」をゲット!2022年のシーランド福袋でシマノの「BB-X スペシャル MZIII」と「テクニウムC3000DXG S」のセットを13万円で購入したので、福袋の中身を紹介します。...

ご覧下さい!

どうぞ!

ダイワの「ガーラモンスター 12-49遠投」・「セルテートSW 14000ーXH」・PEライン・ピトン・ロッドキーパーのセット!

金額は9万円!

それぞれ単体で買うとなると約11万円以上するので約2万円ほどお得!

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥61,600
(2023/02/01 00:53:04時点 Amazon調べ-詳細)

 

【福袋の中身】

  • ガーラモンスター 12-49遠投
  • セルテートSW 14000ーXH
  • 道糸:PEライン
  • ピトン
  • ロッドキーパー

それでは、福袋に入っていた商品(ロッド・リール)を紹介していきます。

 

ガーラモンスター 12-49遠投について

ガーラモンスタースペック

狙うはガーラ(GT)の30kgオーバー!

ガーラモンスターはガーラ(ロウニンアジ)を狙う竿として沖縄限定でダイワから発売されています!

非常にパワーのある12号相当の竿で、沖縄でガーラを狙う人に非常に人気があり、実績もかなり高いです。

ガーラをたくさん釣りロッド開発にも携わっているテスターの下里肇さんの釣果実績からもこの竿の強さは裏付けられています。

実際に琉球釣遊会のメンバーがこのロッドで35kgのガーラを釣っています。

【宮古島】打ち込み釣りでGT(ガーラ)138cm 35.2kg !琉球釣遊会のメンバーが打ち込み釣りでガーラ(和名:ロウニンアジ)の138cm(35.2kg)を釣り上げたので釣果報告。...

 

沖縄での釣りだけでなく、沖縄県外のクエ釣りやヒラマサ釣りに使える竿だと思います。

実際、メンバーがガーラモンスターでクエを釣っております!

サイズは70cmオーバーでしたが、余裕のやり取りでした!

ガーラモンスターはクエ釣りにもオススメ今回はダイワのガーラモンスターはクエ(アーラミーバイ)釣りにも使えるのか調べるため、クエ(アーラミーバイ)を狙い釣行! 結論から申し上げると、 ガーラモンスターはクエ釣りにもオススメです! ...
  • ガーラモンスターはガーラ(ロウニンアジ)用の打ち込み釣りロッド!
  • 非常にパワーのある12号相当の竿でガーラの釣果実績も多い!
  • クエ釣りやヒラマサ釣りに使えるほどのパワーがある!

 

セルテートSW 14000ーXHについて

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥61,600
(2023/02/01 00:53:04時点 Amazon調べ-詳細)

セルテートSW14000スペック

2021年に発売されたキャタリナの後継機に位置付けられる「セルテートSW」はフラッグシップモデルのソルティガには迫る性能!

シマノで言うところのツインパワーSWと同ランクの機種。

ジギング用のリールですが、もちろん打ち込み釣りにもおすすめ!

巻き性能や耐久性は、ほぼソルティガと同性能でありながらソルティガに比べ軽いのが特徴。

実際に手に取って見たが本当に軽い!

基本構造はほぼ20ソルティガで、大きな違いはローターがアルミでなくザイオン素材である点。

ザイオンローターは15ソルティガにも採用されていて、巻きの初動&重量が軽いのが特徴。

耐久性にも問題なく14000番を使ったメーカーのテストでは10kgのヒラマサをゴリ巻きしてもギアにダメージはなし。

18000番であれば大型のGT、ヒラマサ、マグロ狙いにも対応。

細かい点ですが、ベールがガチッとしっかり開いてくれるので安心感があります!

というのも、性能が低いリールだとベール軽く中途半端な開きになってしまい仕掛けをキャストした時にベールが戻ってしまい、ロッドの破損や高切れに繋がることがあるからです。

ベールにロック機能が付いているので、ハンドルを回してもベールが閉じないようにもなっています!

  • セルテートSWは、ジギング・キャスティング用のリールだが、打ち込み釣りにもおすすめのリール!
  • 巻き性能や耐久性は、ほぼソルティガと同性能でありながらソルティガに比べ軽い!

 

まとめ

シーランドの福袋は、ロッドとリールのセットでお得に道具を購入することができます。

実際に、竿とリールのセットで釣具を購入する人は、福袋のシーズンの時にお得に道具を購入している人が多いです。

琉球釣遊会のメンバーも福袋を10回近く購入していますが、毎回、福袋でお得に買えて納得のいく買い物ができています。

福袋は早い者勝ちなので買うと決めている人は販売初日の17時よりも前に行って待っておくべきです!

販売開始時間にならないと福袋は買えないですが、販売開始前に福袋は店頭に並んでいるので、販売開始前にどの福袋を買うか目星をつけておくことでお目当ての福袋をGETできます。

私が今回福袋を購入したの福袋発売日から数日後でしたが、在庫はまだ残っている印象でした!

【サムネ】2022年シーランド福袋の発売日は12月21日
2022年 シーランド福袋の販売日は12月21日(水)2022年のシーランド福袋の販売日が2022年12月21日(水)に決定しました。 福袋は各メーカーの竿とリールがそれぞれ単品で買うよりも安く手に入れることができます。 この記事では2022年のシーランド福袋の発売日や購入方法について解説します!...