道具

モデルチェンジしたシマノ ベイシス BG のインプレ


記事を読むのにかかる時間: 2

シマノのスルルー用ロッドとして人気を博したベイシスBGがついにモデルチェンジ!

 

ということで、2018年ベイシスBGが旧ベイシスBGからどう進化したのか説明します!

 

ベイシスBGモデルチェンジは事前に知っていた

旧ベイシスBGが登場してからすぐに欲しいと思ったものの、人気のためにすぐに在庫切れ、生産終了となっており手にすることができずにいました。

 

生産再開して欲しいなと思い、沖縄フィッシングショー2018でシマノTVでお馴染みの田島さんとお話しをさせて頂きました。

 

その際に、ベイシスBGをモデルチェンジするためにテストをしていると伺っていたので、この時を待ち望んでおりました!

 

想像をはるかに上回るほど素晴らしい仕上がりになっております。

 

「未知のモンスターに挑む6号登場。いざ、荒磯の激闘へ。」

「シマノ最強ノンズーム・フカセ磯ロッド、ベイシスBG が先進のフィーチャーを備えフルモデルチェンジ。

オキアミフカセで離島の巨大尾長や大型マダイを狙う3号。

キビナゴフカセで魚種不問、強い魚と向き合う4号。

泳がせ釣りにも対応しマグロ類も視野に入れた5号。

そして新たにラインナップされた6号は未知の大物に挑む、生粋のモンスター対応ロッド。

新たな次元へと到達した強度と粘り、滑らかな力の伝達を誇るブランクス。

そしてブランクス本来の性能を遺憾なく発揮させるための磨き抜かれたパーツ。

獰猛とも言えるターゲットを向こうに回し、全身全霊を傾けて闘う。

磯釣りならではのダイナミックな釣りをNEWベイシスBGでご体感ください。」

出典:シマノHP

 

では、さっそくリニューアルしたベイシスBGについて紹介します!

 

スパイラルXコア

スパイラルX

出典:シマノHP

 

スパイラルX⇒スパイラルXコアへ進化!

 

カーボンテープをX形状に巻き、あらゆる方向へのネジレに対する強度を実現!

 

スパイラルXからさらに強度を向上させたのがスパイラルXコアです。

 

スパイラルXよりもネジレ強度10%アップ、つぶれ強度15%アップを実現。

 

これにより魚を掛けた時のバラつきが軽減、安定感が向上!

 

NEWパラボラチューンR

出典:シマノHP

 

パラボラチューンRからさらに進化したNEWパラボラチューンR!

 

竿のつなぎ目の段差をよりなくすことによって、力の伝達がスムーズになり、曲がりの支点が滑らかに移動する!

 

不意に大物が来ても力の移動が滑らかになるので、バラシが少なくなりそうです!

 

特に沖縄の磯でのビッグゲームではいつ規格外の大物が来るか分からないので、NEWパラボラチューンRに進化したことにより、これまで獲れなかった大物を獲る確率が上昇します。

 

ナノピッチ

ブランクスを焼き上げる工程で使用する成形テープのラッピングを極めて細かいピッチで施す製法[ナノピッチ]を採用。

ブランクスがより均一な圧力で締め上げられるため真円度が高くなり、高強度化に大きく貢献。

出典:シマノHP

 

実は、釣竿の断面は真ん丸(真円)ではありません!

 

カーボンロッドの製造は竿の芯となる棒にカーボンテープを巻き付けて成形します。

 

カーボンをテープを巻き付ける際、巻き始めと巻き終わりの部分は重なり厚みが出ますが、それ以外の部分は重なりません。

 

つまり、テープが重なる部分と重ならない部分に厚みの差ができでしまいます。

 

この厚みの差があるために竿の断面は真円ではなくなります。

 

そして、この厚みの差は竿の調子のバランスや強度に影響を与えてしまいます。

 

こういった厚みの差をなくすために均一な圧力で締め上げることにより、真円度をより向上させたのがこのナノピッチ製法になります!

 

Gクロスプロテクター

出典:シマノHP

 

魚とのファイト中に負荷が集中する竿の玉口すべてにGクロスプロテクターが装備されたので、破損リスクが大幅に低減。

 

スルルーでは大物との豪快なファイトでより竿に負担をかけることになるが、Gクロスプロテクターにより玉口が壊れにくくなりました。

 

ラインナップ

号数は3~6号まであります!

 

前モデルは5までのラインナップでしたが、モデルチェンジした6号が新たに登場!

 

6号であれば磯からのマグロも夢ではないです!

 

沖縄の釣りにおいては、以下のような使い分けになるかと思います。

 

  • カーエー狙い 3号
  • するするスルルー 4~6号

 

個人的には、するするスルルー用として買うのであれば持ち重り等を考慮して4号がベストだと思います!

 

スルルーも泳がせもやりたいって方は6号がおすすめ!

 

まとめ

今回紹介したシマノのベイシスBG!

 

旧モデルのベイシスBGからパワー、性能ともに大きく進化しております。

 

  • スルルーを始める方
  • スルルー用の竿の買い替えを検討している方

 

に非常にオススメの竿となっておりますので気になる方はぜひ!

シーランド 福袋 ベイシスBG2018年12月21日に販売開始されたシーランドの福袋! それぞれの部門で豪華な福袋がございました! フカセ釣り部門 ...