釣行記 PR

2019年 初釣り アーガイ祭り

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2019年初釣りに行って参りました!

 

2018年釣り納めのアーラミーバイに引き続き、釣り初めも打ち込みでの大物を期待したが打ち込みは撃沈。

 

フカセ釣りの方は、40センチのアーガイを筆頭にアーガイ3枚、イスズミ、ニセカンランハギ、イスズミ等を釣りチームメンバー全員何とか坊主は逃れました。

 

ガーラモンスターはクエ釣りにもオススメ今回はダイワのガーラモンスターはクエ(アーラミーバイ)釣りにも使えるのか調べるため、クエ(アーラミーバイ)を狙い釣行! 結論から申し上げると、 ガーラモンスターはクエ釣りにもオススメです! ...

 

状況

天気:くもり

潮:中潮

満潮: 05:06、16:31

干潮: 10:33、23:28

 

フカセタックル紹介

フカセタックル紹介

 

タックル1

竿:シマノ 極翔2号

リール:ダイワトーナメント

道糸:4号

ハリス:1.5号

ウキ:釣研 ツインフォース

ハリ:ヤイバ グレリズム7号

風が強く仕掛けを入れるのに苦労するだろうと思い、2段ウキを使用した!

仕掛けが馴染むとゆっくりとシモッテいくような浮力になるようにガン玉を打った。

タックル2

竿:シマノ 極翔1.2号

リール:シマノ ハイパーフォース

 

タックル3

竿:シマノ ツインパワー

リール:テクニウム

 

マキエ

・V9徳用

・爆寄せグレ

・パン粉

・オキアミ

マキエ

 

釣り開始

マキエを撒くとエサ取りのチョウチョウウオやオヤビッチャが表層に!

 

中層では小型のトカジャーやアーガイがエサを拾っている。

 

朝一は良型の姿は見えない。

 

良型の姿は見えないが中層~下層に仕掛けを入れていくと35センチ程のイスズミやヒロサーが釣れる!

 

釣り開始

 

釣り開始

 

釣りを開始して1時間ほど経過したところでマキエが効いてきたのか、45センチ程のトカジャーやチヌマンが登場! 

 

マキエを拾っているもののサシエには興味なし。

 

それでも辛抱強く狙い続けていると、メンバーがトカジャーを掛ける!

 

がしかし、バラシ。。。

 

その後も、メンバーが良型の魚を掛けるもバラシ。

 

バラシが続き魚の警戒心が高くなったのかハリス2号でも喰わなくなったのでハリスを1.5号へ落とすとすぐにヒット!

 

掛けた瞬間の走りの速さからしてトカジャー! 

 

手前へのファーストランを耐えると今度は沖に走る!

 

次の瞬間、フワッ。 

 

痛恨のバラシ。

 

気を取り直して同じくハリス1.5号でリベンジ!

 

数投目で中層付近でひったくり!

 

合わせを入れてファイト開始!

 

先ほどのトカジャーとの引きと違いゴンゴンと手前の底の方に走る!

 

ハリスが細いので無理にリールを撒かずに竿の反発で魚を弱らせながらジワリジワリと寄せる!

 

数回の突っ込みを耐え浮いてきたのは、、、

 

アーガイ! 

 

40オーバー!

 

お腹もパンパン!

釣り開始

 

他のメンバーも同じ型のアーガイを釣り坊主逃れは成功!

 

お土産はゲットしたので本命のトカジャーを狙うも釣れるのはニセモノ。。。

 

釣り開始

 

その後は良型の魚の姿が見えなくなり、マキエもなくなったので釣り終了。。。

 

ここ最近フカセは不調だったので初釣りで釣れるか心配でしたが、何とかメンバー全員坊主は逃れたので良かったです。

 

釣り開始

 

2019年こそフカセでトカジャー50オーバー釣りたいです。。。