道具 PR

ガーラモンスターはクエ釣りにもオススメ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回はダイワのガーラモンスターはクエ(アーラミーバイ)釣りにも使えるのか調べるため、クエ(アーラミーバイ)を狙い釣行!

結論から申し上げると、

ガーラモンスターはクエ釣りにもオススメです! 

では、

  • ガーラモンスターがクエ釣りにもオススメな理由
  • 実際にガーラモンスターでクエを釣り上げた実釣記録

を見ていきましょう!

ガーラモンスターについて

ガーラモンスターはガーラ(ロウニンアジ)を狙う竿として沖縄限定でダイワから発売されています!

非常にパワーのある竿で12号相当の竿です。

沖縄でガーラを狙う人の間で非常に人気のある竿で、実績もかなり高いです。

テスターの下里肇さんの釣果実績からもこの竿の強さを裏付けされています。

沖縄の釣り具屋さんにしか販売していないようですが、

県外でもクエ釣りやヒラマサ釣りにも使える竿だと思います。

 

クエ狙いとしてオススメな理由

ガーラモンスターがクエ釣りにもオススメな理由を説明します!

 

クエ竿よりも断然値段が安い

クエ(アーラミーバイ等)の大型根魚を狙う竿としても使えるのか? 

と気になった理由は、

 

クエ竿の値段が高いからです。

 

ガーラモンスターは3.5万円であるのに対し、クエ竿は10万円以上するものがほとんどです。

クエだけをターゲットに絞るのであれば上記の高価なクエ用の竿を買うことをオススメします。

 

しかし、何か大型の魚を狙いつつ、クエも釣れたらいいなという程度でクエにターゲットを絞るのでなければ4分の1以下の値段で買えるガーラモンスターをオススメします。

クエ竿1本よりもガーラモンスターを4本買い竿を4本だすことで、ヒットする確率を高めるという作戦もありでは?

 

参考にクエ用の竿しては以下の竿があります。

・がまかつ がまくえインパルス 15万円 

created by Rinker
¥316,800
(2024/04/24 14:58:21時点 楽天市場調べ-詳細)

・ダイワ 幻覇王別誂クエ 約17万円 

created by Rinker
¥141,476
(2024/04/24 14:58:21時点 楽天市場調べ-詳細)

・Rod.com 牙城クエ 15万円 

ロッド・コム(Rod.com) 磯竿 牙城クエ 480MH

 

ガーラモンスターでクエをゲット 実釣記録

2018年も残りわずか。

さらに平成も残すところ約4ヶ月。

目立った釣果を上げてないないチームですが、年末の釣り納めに備えた久しぶりの釣行でアーラミーバイ70upゲット!

竿はガーラモンスターを使用!

竿は2番~3番までしか曲がっておらず、かなり強い竿であることを見せてくれました!

 

 

状況

天気:晴れのち曇り

潮:大潮

満潮時刻:07:03、18:30

干潮時刻:00:34、12:41

タックル紹介

竿:ダイワ ガーラモンスター

リール:シマノ ツインパワー

ハリス:40号

針:オーナー ガーラバリ

エサ:サンマ1匹掛け

シーランドの福袋でダイワガーラモンスターを購入シーランドの福袋でダイワのガーラモンスターを購入したので紹介します。...

 

釣り開始

18:00 釣り開始

満潮前にポイントに入り、満潮時刻までに仕掛けを投入。

開始早々、小さいアタリはあるものの、魚が小さいためなかなか食い込まない。

エサ取りの小さいアタリはあるが大きいアタリがない。

その後小さいアタリもなく時刻は20時。

釣り開始から2時間経過。

潮が満潮から干潮に変わるタイミングでアタリが来るかなと期待する!

すると、期待通り20時過ぎごろに4本打ち込んでいる内の1本、ガーラモンスターにアタリ!

2~3回の前アタリ!

焦らず食い込むまで待つ。

すると前アタリの後に一気に竿がお辞儀!  

すかさず鬼フッキングをかましファイト開始!

なかなかの重量感!

しかし、魚はあまり走らず、ガーラモンスターの圧倒的なパワーでグングン寄ってくる!

約1分程のやり取りで浮いてきたのはミーバイ!

 

 

ナイスサイズ!

クリスマス前のサンタクロースからのプレゼントでしょうか?

その後、大きなアタリはないがコンスタントにエサ取りの小さなアタリが続く。

0時を過ぎるとアタリが急に止まり沈黙の時間が続く!

午前2時!

アタリが遠のいたので爆睡していたところ、タマンモンスターにアタリ!

が喰い込まず。

その後、アタリがなくなったので夜明けまで爆睡。

夜が明け目を覚まし打ち込み道具の片づけをしていると、ガーラモンスターがお辞儀!

次の瞬間ドラグから糸が出る!

走って竿に向かいフッキングを入れ、ファイト開始!

ドラグから糸が出る大きなアタリだったので、かなりの大物を期待したがガーラモンスターは竿の2番程までの曲がりで余裕のやり取り!

 

数十秒のやり取りで浮いてきたのは、アカジン!

 

打ち込み絶好調! 

高級魚祭り! 

アーラミーバイとアカジンそれぞれのサイズは、

 

  •  アーラミーバイ 72.5cm、5.4kg  
  •  アカジン 56cm、2.1kg  

 

サンタさんから贅沢すぎるプレゼントを頂きまさに「メリー釣りします」釣行となりました。(笑)

この調子で釣り納めの釣行で今年最高の釣果を出したいですね~。

 

まとめ

今回はガーラモンスターがクエ釣りにもオススメな竿であることを説明しました。

竿のパワーはクエ竿にも遜色ないほど強く、10キロサイズならほとんど竿を曲げることなく余裕で釣ることができます。

 

  • クエ竿の4分の1以下の値段で買える!
  • クエ竿にも劣らないパワー!
  • クエ以外の大型魚を狙うことができ汎用性が高い!

 

大型魚を狙うにあたり竿選びで迷っている方はガーラモンスターを検討してみてはいかがでしょうか?