道具 PR

シマノ プロテック 2018 リニューアル!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

シマノのプロテック(PROTECH)が生まれ変わって登場!

出典:シマノHP

プロテックと言えばシマノの磯竿の特徴を示すポジショニングマップにおいて操作性重視かつ胴調子を備えており左下に位置する竿!

胴調子の竿!

というイメージが強い竿ですね!

そしてとにかく軽い!

持ち重り感がなくて、指を軽く引っ掛けているだけでも保持できるほど!

そんなプロテックが新しく生まれ変わったということですがどこが変わったのか?

見ていきましょう!

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥76,912
(2024/03/28 06:33:22時点 Amazon調べ-詳細)

1.コアブランクス搭載

出典:シマノHP

 

シマノの最高峰の磯竿であるイソリミテッドにしか搭載されていなかったコアブランクスを搭載!

 

  1. スパイラルXコア
  2. パラボラチューンR
  3. Xガイド

 

の3つが織りなすコアブランクスがNEWプロテックに搭載されました!

感度、操作性、きれいな曲がりと曲げる愉しさを飛躍的に向上しております。

2.セパレートタイプグリップで大物とのやり取りも安心

出典:シマノHP

 

こちらもイソリミテッド同様にセパレートタイプのグリップを採用!

リールシートから竿尻までのグリップの部分が2段階になっている!

リールシート下は細く、腕に当たる竿尻部分は太くなっているのでためやすく大物とのやり取りも安心ですね!

 

3.タフテックインフィニティ

出典:シマノHP

 

穂先には「柔軟」 かつ「丈夫」であるという相反する機能が求められる。

柔軟性を求め細くしすぎてしまうとすぐに折れてしまうし、丈夫さを求め太くしてしまうと竿先が重くなり操作性が低下する。

しかしながら、タフテックインフィニティはこの相反する機能を両立させ、タフテックαから巻き込み強度をさらに強化!

実際にタフテックインフィニティの動画を見たのですが、これでもかというほどに巻き込んでも 折れない!   

これには本当に驚きました!

ハリスを長く取る1000釣法の場合には、魚とやり取りをしている際にうっかり糸を巻き込んでしまいがちです。

タフテックインフィニティを備えたNEWプロテックであれば巻き込みの心配は無用ですね!

 

軽量で感度抜群

プロテックを持って感じた第一印象は「軽い」!ということ。

持ち重り感がなくて、指を軽く引っ掛けているだけでも保持できるほどです。

バット部分が細く、また、特別に細い穂先が搭載されていて感度に定評のあるグレ竿です。

小さなアタリも早く取れるので魚の僅かなアタリも逃さず先手を取って掛け合わせができます。

 

ラインナップ

1号~1.7号までのラインナップがありますが、個人的には2号まで出して欲しかったですね~。

細糸をタメきって獲る!

スレた魚をかけるために細ハリスを使う釣りで大活躍しそうですね!

思いっきりブチ曲げてみたいですね~!

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥76,912
(2024/03/28 06:33:22時点 Amazon調べ-詳細)